2007年12月22日土曜日

東大側の動き+県民プラザとの連携について

お疲れ様です、柏原です。
前回議事録+学生ワーキング、また三井不動産へのヒアリング結果については
別記事で載せます。
今回は県民プラザと東大内の学生活動について、新しい情報が入りましたので、ご報告します。

■県民プラザ「地域感謝祭」について
2月16日に行われる地域感謝祭への出展が決まりそうです。
コンテンツとしては、これまで使ってきたパワーポイントの修正版、ワークショップ冊子、などです。

その前に2月10日には「ヤングパワームーブメント」という、若者のボランティア活動紹介のイベントがあり、そちらからも出展要請がありました。
パネル展示などでの活動紹介なので、学生ワーキングで作業量等検討のうえ、
前向きにお返事できればと思います。


■東大の中の学生活動「KaSC」
東京大学の新領域創成科学研究科、環境棟の中の学生組織です。
立ち上がったばかりなのですが、「柏の葉での生活を面白いものにしよう!」
という趣旨の下、学生が集まっています。学内での専攻間の交流促進が主目的ですが、
活動内容に「地域交流」も掲げていますので、そちらとの連携も図れれば良いかと思います。

先日、このプロジェクトについての説明とイベントについてお話ししたところ、
スポーツ大会を同時開催にして地域交流を図ってはどうか、という話が出てきました。
スポーツ系だと学生も地域の方も一緒に楽しめる!ということで、運営・募集等は
KaSCの方でして頂けるそうです。

また、KaSCで東大の中で学生活動に関する助成金への申請を検討されているので、
こちらの動きと連携して助成金が取れれば、東京大学のオーソライズ+経済的支援、が頂けるそうです。
詳細はまだ詰められていないのですが、申請書の締め切りが1月18日ということで、
年明けには早々に詰められればと思います。


■次回みちばたかいぎは、1月20日(日)10時半〜12時半@UDCKです。

***************************************

柏原 沙織
Saori KASHIHARA

東京大学大学院 新領域創成科学研究科
社会文化環境学専攻 北沢研究室(空間計画)
修士課程1年

e-mail:076836a@sbk.k.u-tokyo.ac.jp
mobile:s-kashi_1026@k.vodafone.ne.jp

***************************************

0 件のコメント: